SSブログ

クリスマスケーキは手作り [クッキング]

クリスマスシーズンになるとケーキの作り溜めしてる店がほとんどで
安いケーキは生クリームをホイップクリームで作られている。

ホイップクリームは植物油脂が入っていて価格も安くさらに冷凍もできるそうな。
街のケーキ屋さんがおいしいのはそういうことかと

以前、某大手ケーキチェーン店にケーキを買いに行って目当てのケーキがケースに無く聞いたらまだ解凍ができていませんとか言っていたっけ。
たまたまかもしれないけどおなか痛くなったこともありました。

前に手作りケーキを作ったときはスポンジがうまく膨らまず。クリームも分離させてしまい失敗しています。
それから作っていませんでしたが、今年は手作りにチャレンジしてみようかと思います。
レシピ確認して材料をそろえなければ。

ちなみに下の子は好き嫌いが激しくイチゴは食べません。
半分は生クリームだけのケーキになります。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本



2008-12-22 11:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。