SSブログ

咳&くしゃみはエチケットを守って

バスや電車に乗ると気になることが。
風邪が流行ってきているようですが人前でくしゃみや咳をするときのエチケットみんなひどいです。

手で口を押さえずに人に向かって咳やくしゃみを平気でします。
そういう人に限ってマスクはしていません。
あまりに目にあまる様だとつい注意してしまいます。

だから人ごみに出るときは自分がマスクをして行きます。
でも最近テレビを観ていたら普通のマスクではウイルスは防げないそうで特殊なN95とかいうマスクが必要だとか。



普通の風邪くらいなら抵抗力があればなんとかなりそうですが新型ウイルスだったらあっという間に広がるでしょう。

厚生労働省のHPより

「咳エチケット」
・咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
 マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
・咳・くしゃみを手でおおったら、手は石けんで丁寧に洗い流します。
・咳をしている人には、マスクの着用をお願いしましょう。

※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推 奨されます。N95マスク等のより密閉性の高いマスクは適していません。
※一方、マスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。
※マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。

インフルエンザの基礎知識

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/file/File.html





2008-12-17 11:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。