SSブログ

MS Office2007使ってみましたが [パソコン]

会社の無料講座でOffice2007を受講しました。
とりあえずWord2007、Excel2007、PowerPoint2007の3つです。

Office2003まではインターフェースも継承されあまり違和感なかったですが、
2007ではインターフェースがかなり変わってかえって使いにくく感じました。

オフィスボタンなるものから始まります。
新規作成や保存、印刷などもこのオフィスボタンを押してからです。

また、ツールバーがリボンと呼ばれそこから使用したい機能のアイコンを選択します。
アイコンデザインもかわったものがあり探すのも一苦労です。
しかし、右クリックショートカットメニューを使用すれば今まで通りに何とかなりそうです。

OfficeもWord95から使い始めOffice XPまでバージョンアップしてきました。
下位互換性はなくなるし、ここまで変わるなら互換性のあるフリーのOpenOfficeでもよいのかな
みんなが使用すればそれがスタンダードになるし。

Vistaにしろ3D表示などほとんど使用しない機能を追加してハードに負担をかけるソフトもどうかと
だからいまだにXPが好まれるのでしょう。次期OSのWindows7もどうなるのでしょう。
OSかわるたびにハードも替えるのはもう出来ません。





2009-01-13 10:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。