SSブログ

テレビでゲーム [ゲーム]

チョロQ HG3にはまる前はPCのゲームからはじめました。
コリンマクレー2&2005、リアルカーシミュレータ2000 ニッサン・トヨタ

PCは子供共用に1台ありましたがインターネットや学習用に使用していたので、
ゲーム用に古いパーツを寄せ集め1台作りました。
ゲーム用といってもスペックは最低で低消費電力のエコパソコンです。
CPUはAMD Geode NX 1750 1.4GHz 、
メモリは384MB、ビデオにRadeon9000、HDDは80GB、電源200Wです。

液晶モニターは1台しかなく
PCゲーム用は古いテレビ29型のビデオ入力にRadeon9000から出力しています。
古いテレビなのでフォーカスも甘く、
テキストはぼやけて読めませんがゲームするにはもうしばらく使用できそうです。
垂直同期のコンデンサとオーディオ出力のICがパンクしたので交換しました。
(品番調べて電子パーツ店で購入)

シートはアップリカのチャイルドシートをしかっています。
3点式シートベルトのバッケトタイプでリクライニングも可能です。
赤ちゃん用ですが大人でも十分座ることが可能で子供ならちょうどよいサイズです。
(大人はシートベルトは使えませんが)

レーシングホイールはマイクロソフトのフォースフィードバックホイールが欲しかったのですが
すでに製造中止で市場にはロジクールのGT FORCE PROか
トラストマスターのENZO Ferrariしかありませんでした。
当時はPS2も持っていなかったのでPCで動作保証のあるトラストマスターENZO Ferrariに決めました。

その後PS2を買ってロジクールを買うことになりましたが・・・
性能は同じで安いGT FORCE PRO for SEGA RALLYを購入しました。
PS2のGT4、セガラリー、頭文字Dなどのレースばかりしてました。

後からわかったことで後悔したことが
GT FORCE PROもUSB接続なのでPCにドライバさえ入れてやればPCでも使用できること。
また、今ではトラストマスターもPCとPS2の切り替えスイッチがついてどちらでも使用可能になっているそうです。

コーリン・マクレー ラリー2


Platinumシリーズ ザ リアル カー シミュレーター R ~トヨタエディション~


Platinumシリーズ ザ リアル カー シミュレーター ”R” ニッサンエディション




ロジクールストア(ゲーミングカテゴリ)
コリンマクレー2005はよくできていてクラッシュするとダメージが蓄積されて行きます。
軽い接触だとボディに傷がついたりガラスが割れたりする程度ですが崖から落ちたり岩にぶつかったりするとドアがとれボンネットが取れ車がばらばらになって行きます。
最後には黒煙を吐いてエンジンがストールします。

子供は左足ブレーキを使いこなしチャンピオンシップを勝ち抜いていますが、私は1ステージも走れません。
ドライビングテクニックが必要のようです。

コリンマクレー2にはチートコードがネットで見つかります。
全車・全コース使用可能になるとか、ファイヤーボール発射で敵車を攻撃(レースではなくなってきます子供は気にって撃ち合いしていました。)できます。

コリンマクレー2005もエディタを使い全車使用可能にできるようなチートも見つかりました。
ミラーモードにてコース逆周りできます。


2008-12-14 11:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。