SSブログ

リビングの照明が消えた [家電]

先週のことですがリビングの照明が突然消えました。

テレビを見ていると突然部屋が真っ暗になってしまいました。
寝室の照明をはずしてきてリビングに取り付けしばらくすごしていました。

休みの日に分解して確認してみるとインバータ基板の蛍光管とつながる端子の半田が浮いています。
半田付けを直して組み立て電源を入れると30W側は点灯しましたが40Wは点灯しません。
さらにボンと爆発音がして焦げ臭いです。

すぐに電源を切り中をインバータ基板を見てみるとコンデンサは破裂しコイルは焼けて基板もパターンがなくなっています。

ネットでインバータ基板調べてみると5000円くらいするようです。
さらに本体価格で調べると新品で7000円前後で買えそうです。
修理するより交換のほうが確実なので新品に交換することにしました。
ムラウチが安く電話での問い合わせも対応がよく早速決めました。

普段は壁のスイッチでON-OFFしていますが付属のリモコンでもコントロールでき、100%点灯と70%減光して省エネ
使用ができます。
6~10疊用ですが照度も十分あり減光して使用しています。(リビング12畳ほどなので前に使用していた照明は14畳用でした。)





(34型+27型)丸型スリム蛍光灯のため今まで使用していた蛍光管は使用できなくなりました。
しかし、寿命は従来の3倍とか



2008-12-13 14:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。